成人の虫歯予防プログラム

歯周病メンテナンス治療後
    保険治療
    担当医からのコメント
    歯周病治療の後、定期的なメンテナンスを3年間通っていただいてます。 健康上の理由でタバコを止め生活習慣も改善されたこともあり歯肉からの出血や腫れもおさまり、引き締まってきれいな歯肉の色になり、健康をとりもどしました。 歯磨きの状態も改善され、降圧剤の影響もあり若干の歯肉の腫れは見られますが状態は安定しています。
    リスク
    多種類の薬剤の服用で唾液量が減ると、歯肉が引き締まり下がった歯の根元の部分に虫歯ができやすくなるので、フッ化物の洗口や、フッ化物入り歯磨き粉で予防が必要です。全身の健康状態の悪化で歯周病の悪化することがあるので健康管理にも気を使っていただくことが必要です。
  • 成人の虫歯予防プログラム

歯周病メンテナンス

• 治療前

歯周病メンテナンス治療前
    • 治療後

歯周病メンテナンス治療後
    保険治療
    担当医からのコメント
    歯周病治療ののち定期的な7年間メンテナンスに通っていただいています。 歯周ポケットは残っていますが健康な状態でバランスを保っています。 前歯の隙間も少しずつ自然と閉じました。
    リスク
    プラークコントロールはじめ・全身状態・ストレス・などリスクファクター の悪化による後戻りがあります。定期的なメンテナンスの継続が大切です。